【テキサスチェーンソー】各MAPおすすめキラー紹介【The Texas Chain Saw Massacre】

みなさんこんにちは!
Twitch配信者兼音楽記事を執筆している、さくまかなたです。
今回は、The Texas Chain Saw Massacreの各MAPにおけるおすすめキラーをご紹介します。
自分は後発組(発売1週間は様子見)ですが、8/24~から1週間ほどで、キラー専で80hほどプレイしました。
一家固定でLv50突破&プレイ時間200h突破(9月中旬)
ですので、ある程度信憑性のある情報を発信できるのではないかなと思います。

前提

◎⇒必須級
〇⇒普通
△⇒微妙

ガソリンスタンド

◎コック

〇ヒッチハイカー、ジョニー

△シシー

ガソリンスタンドには、喫煙室というMAP固有の脱出経路が存在しています。
この経路は、なんと発電機を止めずに脱出できるというかなりヤバめなルートで、対策を講じないとコニーのスキルでRTAされてしまいます。
ですので、南京錠で脱出に必要な使用アイテムを強制することができるコックは必須になっています。
他キラーについては、特に問題なく戦えると考えています。
ジョニーのみリスポン位置が若干遠目なことがネックなのですが、移動速度を考えたらそこまで問題はないです。
⇒2023/10現在、シシーがかなり環境的に厳しいので、選ばないのが賢明です。

 

 

一家の家

◎コック、ヒッチ

〇ジョニー

△シシー

一家の家は、コック&ヒッチハイカーの2人が強力なMAPになっています。
理由としては、家の中は一家側有利ですが外は被害者側有利のMAPであるからです。
なので、いかに家の中から被害者を出さないかが重要な攻略になるのですが、これをできるのがコックとヒッチハイカーだからです。
シシーに関しては、庭の強ポジや2階ヒューズ周りの防衛にもある程度対応できるので、意外と悪くはないです。
窓ダイブに対策できないのが評価が落ちる点ではありますが、ヒッチハイカー使用に自信がないor攻めて勝ちたい場合採用するようにしましょう。
ジョニーが△評価の理由ですが、防衛力が皆無であるという点と、地下の隙間に対応できないという点から△評価にしました。
このMAP、地下の扉が他MAPに比べて固まって配置されているのですが、合わせて隙間も多数生成されているので、隙間を通れないと別の扉から地上に上がられたりなんてことが発生します。
また、窓ダイブされた後の庭など外でのチェイスも、隙間や低スペースが多いためかなり厳しいです。
2階のヒューズ防衛も同じ理由で厳しいです。
どうしてもキルを狙いたい場合は、シシーを採用するようにしましょう。

⇒2023/10現在、シシーがかなり環境的に厳しいので、選ばないのが賢明です。

ジョニーについてですが、一家の家での適性が意外とあることが判明したため評価を上げています。
・扉整地に貢献できる
⇒締めた扉を1回で破壊できるので、レザフェの整地負担が減ります。
・窓飛びRTA対策ができる
⇒ヒチコックの場合だと、騒音でグランパ起こされてから地下中央扉を開けて、速攻で窓飛びされる場合があります。
ジョニーのリス地はそもそも外なので、窓飛び後に合流もできて且つ小屋側のジェネレータ生成もカバーすることができます。
・外の索敵ができる
⇒一家の家の外は、茂みが多く入り組んでおり、索敵することが非常に困難です。
しかし、ジョニーはアビリティのハントで索敵自体はこなすことができます。
隙間などのチェイスには弱いですが、家外は強力なチェイスポジションがそもそも多く、ヒッチやシシーでも対処が厳しいので明確なデメリットとは言いにくいです。
むしろ茂みの索敵を瞬時に終わらせることができる点のほうが、メリットとして大きいと感じています。
ヒッチとコック両方のキャラと相性がいいのも高評価です。

食肉処理場

◎ジョニー

〇コック、ヒッチ

△シシー

食肉処理場は、現状一家側が不利なMAPになるので、とにかく初動地下凸するべきなど様々な解釈があると考えています。
ジョニーは、初期リスポーン位置が中央とかなり優秀です。
さらに、キラー側不利MAPなのでキルを取って荒らすしかない食肉処理場と、火力があり索敵もできるジョニーはかなり相性が良いです。
また食肉処理場は地下バルブが非常に強く、上位帯は開幕爆音からのバルブハンドルラッシュを仕掛けてくることが多いです。
ジョニーを採用するとラッシュ対策にもなるので、ヒッチやコックの初動をサポートできるのもおすすめできる理由の一つです。
個人的には、コック+ジョニーorヒッチハイカーが良い構成なのではないかと思います。
コック固定の理由としては、MAP自体が広いのでコックの聞き耳索敵が有効という点と、南京錠で片方ゲートを抜けられにくくできるからです。
食肉処理場側の重い扉に南京錠を付けられないこと、地下バルブに対応しにくいからコック不要説も一部ありますが、個人的には上記2つの理由からコックはいたほうが良いという考えです。

⇒試しましたが、食肉処理場のコックはガソスタと一家の家に比べるとかなり重要度が下がり、必須というほどでもありません。
施設側ゲートを守りやすくはなるのですが、地下のバルブや食肉処理場側へのフォローが難しいため、他MAPに比べると立ち回りが窮屈です。

ヒッチハイカーはリスポン位置こそ恵まれていませんが、ヴェノムでキルを狙うことができ、罠自体が味方の補助になるので安定して活躍できます。
個人的には、ジョニー+ヴェノムヒッチで序盤からキルを狙って上振れを狙うのがキラー側食肉処理場の最適な立ち回りかなと思います。

シシーが△評価の理由ですが、リスポン位置が遠めなことと毒の補給場所&個数が微妙という2点が挙げられます。
以前のパッチでは、開幕カーバッテリーがついておらず、カーバッテリーをリスポン時に付けられるという役目がありましたが、開幕カーバッテリーON調整が実施され必要なくなりました。
なので、現状リスポン位置がただただ遠いだけになっています。
また、毒の補給ポジションが中央エリアに2か所あるのですが、それぞれで1個ずつしか補給できません。
2個以上補給したい場合、1度第一ゲート以降の補給場所に移動しないといけないため、かなり立ち回りがしんどいです。
以上の理由から、シシーは△評価になっています。

 

さいごに

いかがだったでしょうか。
小ネタとか色々と更新or攻略記事を投稿していくつもりなので、フォローしてくれると嬉しいです。
また、twitchで配信活動も行っています。
ほぼ毎日配信しており、時間は朝07:00~09:00または夕方20:00頃~23:00頃(休日は不定期)までになってます。

X(Twitter)もやってます!

記事を見てくれた方は是非見に来てくれると嬉しいです!!
さいごに、見てくれてありがとうございました。