みなさんこんにちは!
Twitch配信者兼音楽記事を執筆している、さくまかなたです。
今回は、The Texas Chain Saw Massacreのグランパスキル解説&個人的Tierlistを公開します。
自分は後発組(発売1週間は様子見)ですが、8/24~から1週間ほどで、キラー専で80hほどプレイしました。
⇒一家固定でLv50突破&プレイ時間200h突破(9月中旬)
ですので、ある程度信憑性のある情報を発信できるのではないかなと思います。
グランパスキル解説&Tierlist
SStier(最強スキル)
・屋外警報器
重要なドアやゲートがハイライトされるようになるスキル。
コックの南京錠以外での貴重な保健用スキルであるが、地下にある鍵付きの扉もハイライト対象なのが結構強力。
初動で発動させると地下攻めがやりやすくなるし、中盤以降も保険&索敵で腐らない安定した強さを誇る強スキル
Stier(確実に強く環境スキル)
・地獄に逃げ場なし
コックの固有スキルである「暗証番号」をすべての鍵付き扉に付与できる強スキル。弱いわけがない。
コックの南京錠+暗証番号+地獄に逃げ場なしの構成の場合、鯖側はコニーのスキル以外ほぼ開錠不可能なレベル。
迷ったらとりあえず積んでおけ。
Atier(汎用性が高く一線級)
・一心同体
「フォーカス」の持続時間とクールタイムが短くなるスキル。
痒いところに手が届く印象のスキルで、オブジェクトの確認や味方との連携がやりやすくなる。
VCのない野良だと結構ありがたいスキル。
・フルスイングOK&急いでいるんだ
近接攻撃のスタミナ消費量が20%減少するスキルとダッシュのスタミナ消費量が20%減少するスキル。
シシージョニー(特にジョニー)と相性が滅法よく、スタミナが足りなくて追いきれない時や1発足りないみたいな状況が減る。
両方採用する必要はなくてどちらか片方でいい気はする。
Btier(特定の状況で強い、フルパ推奨)
・湧き出る喜び
井戸落ちのダメージが増加するスキル
「風穴」と違い井戸落ちなので全MAPで採用でき、ダメージ計算を狂わせてダウン状態にさせたり地下で井戸落下待ちから倒しやすくなったりはするが、正直そこまで強くはない印象。
・エキサイトグランパ
レベルが上がるごとにグランパソナーの間隔が20%ずつ短くなるスキル。
書いてあることはかなり強力だが、現状鯖側スキルである「アジテーター」のせいでグランパ育成がしにくいので採用しずらい。
しかし初心者帯では猛威を振るいやすく、また「家族の絆」と合わせると強力。
「アジテーター」やグランパ刺しポイントの修正が来たらtierが上がる可能性があるスキル。
・家族の絆
グランパソナーのたびにスタミナが回復するスキル。
エキサイトグランパと合わせると強力なスキルだが、そもそもグランパを育成しにくい環境なので評価は高くない。
エキサイトグランパと同じで、「アジテーター」やグランパ刺しポイントの修正が来たらtierが上がる可能性があるスキル。
・強烈な握力
近接戦ミニゲームの難易度が低下するスキル
正直微妙ではあるが、近接戦に勝利=1キルで恩恵がかなりでかいので、中盤終盤で活躍しそうなスキル。
フルパで開拓するのはあり。
CTier(微妙)
・風穴
窓ジャンプダメージが増加するスキル
一家の家のみで効果があるスキルで、一見窓ジャンプ対策に良さそうだが、そもそも窓ジャンプする鯖には「スタントマン」がついているから対してダメージが増加しないという罠がある。
選ばなくていい。
・ジャストミート
突進でドアが即開きするスキル
ほぼ整地用でしか使用用途がなく、且つ整地がしたい序盤に引き当てないといけないという微妙すぎるスキル。
ドアはそもそもレザフェに壊してもらえばいいから不要になる場合が多い。
・熟練ストーカー
被害者の一家接近探知範囲が縮小するスキル
他にもっと強力なスキルがあるためわざわざ積む必要がない。
・アニマルファーム、馬鹿力
ごみ
さいごに
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