【テキサスチェーンソー】9/26日最新アップデート情報【The Texas Chain Saw Massacre】

最新アップデート情報が公開されたので、軽く見ていこうと思います。

Patch Notes – September 26th, 2023
byu/mattshotcha inTXChainSawGame

要約

■アップデート内容
修正:ヒッチハイカー 罠の悪用
修正:ヒッチハイカー罠のインタラクション
修正:ジョニーとシシーの攻撃射程
修正:明るさの不正行為
変更:はしご出口のヒッチハイカー罠
変更:ヒューズボックスのリセット
変更:家族の気絶耐性
調整済み:テコンドアのパーク性能低下
調整済み:アジテーターのパーク性能低下
調整済み:開幕なわ抜けでのステルス 影響
調整済み:リーランドのタックルスタン持続時間

詳細

  • 修正:ヒッチハイカー トラップの悪用
    • ヒッチハイカーのプレイヤーがトラップを使用して壁やドアを通過できるエクスプロイトを修正しました。
  • 修正:ヒッチハイカートラップのインタラクションの問題
    • ヒッチハイカー トラップに足を踏み入れた後、被害者が隙間、這うスペース、その他の要素と対話できなくなる問題を解決しました。

⇒ヒッチの罠に関するバグとスタックの修正
梯子上に置いた罠に当たると、被害者が特定の行動ができなくなる問題と、特定の角度で罠を設置すると、障害物にヒッチが埋まるスタック問題のことかと思います。
これは被害者一家両陣営にとってありがたい修正

  • 修正:ジョニーとシシーのランジ
    • ジョニーとシシーは二人とも、他のファミリーメンバーよりも優れた突進力を持っていました。
    • 他のファミリーメンバーとより一致するようにこれを調整しました。
    • これにより、公開試合で使用されている Johnny ビルドも修正されるはずです。

⇒具体的な情報が公開されていませんが、移動速度、とりわけジョニーはダッシュ攻撃をすることで移動スピードがあがる仕様が修正されるのではないでしょうか?
ジョニーはかなりきつそう。。。バフもされないようなので、ジョニーは環境的にちょっときつくなりそうです。

  • 修正:明るさの不正行為
    • PC ユーザーがゲーム ファイルを編集することで、許容レベルを超えてゲーム内の明るさを調整できる問題を修正しました。

⇒不正行為の是正対策

  • 変更:はしごの出口でのヒッチハイカーの罠
    • ヒッチハイカーが罠を設置できるはしごの頂上のエリアを調整しました。
    • これでも戦略的なプレイが可能ですが、犠牲者には罠に対抗する機会が与えられます。

⇒多分、梯子上に罠が複数置けなくなるのかもしれません。
複数罠を当てて確殺を狙うプレイができなくなる可能性。

  • 変更:ヒューズボックスのリセット
    • 被害者がヒューズボックスをオンにした後、家族はヒューズボックスをオフにすることができるようになりました。
    • 発電機や車のバッテリーと同様に、スイッチにもクールダウンが適用されます。

⇒ヒューズボックスを停止できるような調整が来ました。
これによって一人地下ゲート前で待機し続ける必要がなくなりそうです。

  • 変更:家族の気絶耐性
    • 最初のスタンが終了した後、家族には 10 秒間のスタン免疫期間が与えられます。
    • 家族が隠れ場所から飛び出してきた犠牲者によって気絶した後は、気絶に対する免疫はありません。
    • 免疫を持つファミリーメンバーを気絶させようとしても、リーランドの能力やバックスタブのプロンプトは表示されません。
    • 免疫を持つ家族をドアをバタンと閉めて気絶させようとしても、効果はありません。
    • 接近遭遇はすべて、個々のファミリーメンバーのスタン回復時間が異なるため、持続時間が異なります。したがって、免疫期間はそれぞれで異なります。

⇒今回調整のメインではないでしょうか。
以前からドアはめが問題視されていて、特にレザーフェイスは当たり判定の関係上抜けることが不可能な角度がありました。
そのため被害者が扉方向に逃げたら大人しく引き返すみたいな、どっちが被害者なんだよと言わんばかりの状況が上位帯では多々見られてました。
初心者がやめる原因にもなるし、切断の原因にもなるし妥当な調整と思います。

  • 調整済み:テコンドアのパークレベルが減少しました
    • レベル 1: 5 秒間のスタン持続時間
    • レベル 2: 6 秒間のスタン持続時間
    • レベル 3: 8 秒間のスタン持続時間

⇒ドアはめ修正と合わせて、テコンドアもナーフされます。
現状が最大16秒なのでかなりの弱体化ですが、妥当な数字でしょう。
ハメと合わせて数十秒拘束とかざらだったので、ありがたい調整です。

  • 調整済み:アジテーターのパークレベルが減少しました
    • レベル 1: 1.5 レベルの家族の絆の削減
    • レベル 2: 2 レベルの家族の絆の軽減
    • レベル 3: 2.5 レベルの家族の絆の削減

⇒今回のもう一つのメイン調整。
現状アジテーターが強すぎて、グランパを育成するメリットがないため、血液回収ビルドと合わせてグランパの存在意義が皆無でした。
今回是正対策で修正が入るようですが、正直そんなに変わらないんじゃないかなという印象。
結局2.5レベル下がるわけだし、バケツリレーもリキャストがあるため刺されてすぐにもう一回回収できるわけじゃなし。
グランパ無力化時間延長とかのほう良かったんじゃないかなと思います。

  • 調整済み:ミニゲームでのステルス パフォーマンス
    • フルステルス時の収集ミニゲームで生成されるノイズの量を調整しました。

⇒被害者側のステータスにあるステルス値の有用性をふやすための調整。
現状熟練度や耐久に比べるとステルスという項目がそこまで重要視されておらず、運営もホラーゲームとしてステルスを楽しんでほしいようなので、それに関する調整。
ただ、実際やってみないとわかりません。

  • 調整済み:リーランドのアビリティスタン持続時間
    • リーランドのライフセーバー能力のスタン持続時間のアップグレードを調整しました。

⇒加害者ことリーランドの調整、というかナーフだと思います。
調整されても強いとは思いますが、現状MAX12秒スタンなので、これがどう変わるのか実装が待たれます。

さいごに

目玉の調整は、ドアはめ関連の調整とヒューズボックスの調整、ヒッチの罠バグ調整あたりでしょう。
お互いに理不尽な部分が改善されて、内容としては悪くないと思いますが、ゲームのバランスが大きく変わるような内容(MAP改善やスキルツリーの仕様変更)ではないため、プレイヤーが増えるような調整かというと微妙です。
発売して1か月たち人気も落ち着いてきてしまったので、クロスプレイ復活などまた話題になるような調整を心待ちにしています。